- 1、有哪些信誉好的足球投注网站(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。。
- 2、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载。
- 3、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
- 4、该文档为VIP文档,如果想要下载,成为VIP会员后,下载免费。
- 5、成为VIP后,下载本文档将扣除1次下载权益。下载后,不支持退款、换文档。如有疑问请联系我们。
- 6、成为VIP后,您将拥有八大权益,权益包括:VIP文档下载权益、阅读免打扰、文档格式转换、高级专利检索、专属身份标志、高级客服、多端互通、版权登记。
- 7、VIP文档为合作方或网友上传,每下载1次, 网站将根据用户上传文档的质量评分、类型等,对文档贡献者给予高额补贴、流量扶持。如果你也想贡献VIP文档。上传文档
查看更多
目 次
要 旨 1
キーワード 1
はじめに 2
1 日中飲食観の対比 2
1.1 飲食観の形成 2
1.2 各飲食観が形成した原因 3
1.3 結論 4
2 飲食観の中に含む「物」 4
おわりに 5
参考文献: 6
要 旨:飲食観は人類と共に産生したものでなく。それは生産能力が飛躍的に向上し食べ物に対して余裕が出るようになると産生したのである。本論文は日中両国の飲食文化の中に含む飲食観を対比するつもりのである。その形成した原因を分析する。最後に、各国の飲食観の中に含む文化はなんでしょうかも筆者自身の意見を出す。
キーワード:飲食観;生産能力;余裕;
日中両国の飲食文化対比について
飲食観の比較
はじめに
中国人は飲食を論じる事から飲食を重視するようになったが、基本的な思想部分は日本人と共通しているため?やはり飲食に関する飲食観の形成や其の原因を分析するな研究が少なく、資料?著作も少ないといった問題がある。本論文はこのような問題点を基づいて研究を行う。
1 日中飲食観の対比
1.1 飲食観の形成
飲食観とは人が飲食行為に対する見方であり、見方に対する評価でもある。これには食物?飲料?器?及び調理法に対するものも含まれている。かつて人類がまだ採集?狩猟?漁労の時代、食べ物を見つけ出すことが非常に困難で、生命維持のために見つけ出し得た物を食べるしかなかった時には、もちろん飲食観など形成することは不可能であった。
人類が労働道具を発明、使用後、生産能力が飛躍的に向上し食べ物に対して余裕が出るようになると、様々な生活経験を長い時間かけ次第に味覚も発達し嗜好に合うものを選ぶようになった。こうして食べ物に対して一種の見方が成立していった。嗜好に合うものを選んで採取し、保存するまでになる。嗜好に合わないものは捨て、見向きさえもしなくなる
人類の初期には特別な飲料があったわけではなく、自然の水と水分の多い果実や野生の瓜類があるだけであった。食べ物と同様に生活の過程において優劣の順位や取捨選択をしている間に、ある種の飲食観が形成されてきた。人類のこの様な飲料や食物に対する評価が飲食観の形成につながるのである。
1.2 各飲食観が形成した原因
日本は中国から多くの文化を受け容れているにもかかわらず、煎(少量の油でじっくりあげる)、炒(油でいためる),烹(油でいためた後調味料を入れて煮る)、炸(あげる)、調(調味料を配合する)といった調理法と温かい料理が日本に定着しなかった。なぜ日本は生ものとあっさりした冷たい食物を定着し発展させたのか?このことは今だ徹底的に解明されていない謎である。
中国人として、中国人は干した食材料を使うのはよくわかるであろう。この原因を分析させていただく、中国の国土面積が広いである。各種の気候があるとよくわかる。例えば、内陸の人民は海産物を食べたいなら、干した、運びやすい魚など最高の選択であろう。また、中国の北方は冬となると随分寒いである。野菜とか、肉類などの産量はないとも言える。冬に食べる食品は夏に貯まった干したものが大部分である。でも、食べる時は乾燥したものを水に戻した。しかしこれによって鮮度はかなりおちる。鮮度を保ち?かつ美味しく感じさせるためには?色々な香辛料と調味料を加え複雑な加工作業と時間を費やすことによって初めて味覚と鮮度を保持することができる。この様にして多種多様な香辛料による調合法や、調理法(煎、炒、烹、炸)などの調理技術が生まれたのである。中国菜系の主流を分析すると油の使用が大部分を占めている?素材を洗う、適度な大きさに切るなどして下処理をして油に通し、さくさくと美味しく、香りよくさせて人々の味覚を濃厚で複雑な味で満足させる。これが中国大陸菜系の主な特徴である。
日本は海に囲まれ四千以上の島々から成り立つ。気候は温暖で四季がはっきりしていて?自然環境にも恵まれている。その条件の下で独自の海洋性菜系を発展させることができた。これを受け容れることは大陸菜系を受け容れることよりも、自然である。存在決定の意識は?菜系の発展においでも例外ではない?つまり?風土が菜系を醸したのである。
日本が海洋性菜系であると考えられるもう一つの原因は、日本が島国の上に資源が乏しいことである。また隣接する国がないために自然環境による危機感の意識が強く、常に何かの天災による滅亡を危惧している。「油断大敵」という四字熟語を見てわかるように、油がなくなることは敵に臨むことにつながる?中国のように食事毎に油を大量に使うことはできない。常に節油し?できる限り油を使わず料理をつくり生活を営んできた。長い間これが習慣になり?平淡で新鮮な味が日本菜系の主流となっていった。
1.3 結論
日本料理は味よりも形を重
您可能关注的文档
最近下载
- 2017年版2020年修订高中课程标准培训《高中体育与健康课程标准的继承、创新与发展》.ppt VIP
- N2010色谱工作站说明书.doc VIP
- 2017年版2020年修订高中课程标准培训《基于学科核心素养的高中体育与健康教学改革》.ppt VIP
- 涂塑钢管焊接施组方案.pptx VIP
- TCECS1179-2022 预铺防水卷材应用技术规程.pdf VIP
- 普通高中体育与健康课程标准2017年版2020年修订解读与培训课件.pptx VIP
- 2025届高考数学复习 解析几何 备考策略课件.pptx
- 仪表实操题集.doc VIP
- 2023年煤矿企业安全生产管理人员考试题库.pdf VIP
- 【总结】水利工程建设监理工作总结报告..docx VIP
文档评论(0)