静定力学讲义.PDF

  1. 1、有哪些信誉好的足球投注网站(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。。
  2. 2、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载
  3. 3、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
查看更多
静定力学讲义

静定力学講義(5) 断面力(応力)の計算 1 これまで,力のつりあい式を用いて,反力を計算する方法を勉強しました。 反力の計算は,構造設計に必要となる応力(部材内部に働く力)の計算を行うた めに必要となるものです。 そして,今日から,その応力(内力)の計算法について勉強します。 1 外力と反力と内力 内力は切らないと 外力 現れない 内力 内力は合わせると 反力 釣り合って消える 2 これまでは,外力と反力について学びました。 静定問題では,反力は力の釣り合いから求まりました。 しかし,設計に必要なのは,物体の内部に働く内力です。 しかしながら,力が釣り合っている構造では,どの点も釣り合い状態にあるため, 内力は見えません。 内力を求めるためには,構造を仮想的に二つに割る必要があります。 右のように仮想的に構造を二つに割ると,内部の力が現れます。当然ながら,こ の内力は二つの構造を合わせれば,釣り合って消えて無くなります。 内力は,なかなか理解しづらい概念です。まずは,慣れることが大事です。 ここでは,内力は,構造を二つに分けた時に現れる力だと考えて下さい。 2 安全な建物を設計する手順 1. 部材の内部に働く力(内力)の大きさを求める 2. 部材自身の持っている耐力の限界を求める 3. 部材の耐力の方が内力よりも大きいことを確か める 3 構造設計の手順は,まず,柱,梁などの部材の内部に働く力(内力)の大きさを 求めます。 また,その部材がどれくらいの力に耐えられるかを,材料の性質,断面の大きさ などから求めます。 これを部材の耐力と呼びます。 そして,内力の大きさと耐力とを比較して,耐力の方が上まわれば,安全というこ とになります。 逆に,耐力よりも,内力が大きくなると,その部材は破壊します。 以上が,構造設計の流れです。 静定力学の目的は,静定構造物の内力を求めることにあります。 部材の耐力の計算法は,材料力学で学びます。 3 応力(断面力) 部材の内部に生じる力を応力(ストレス, Stress)と言う。 4 部材内部に働く力を内力と呼びますが,一方でこれを応力という呼び方をしま す。 応力の厳密な定義は,部材をある面(点)で切った時のその面(点)に働く1点の 力という意味です。 骨組は,線で表されますから,線を面で切ると点になります。したがって,その点 に働く力を応力と呼びます。 しかし,実際には部材は3次元の物体ですから,部材を切ると面が現れます。こ れを部材の断面と呼びます。 したがって,構造力学で言う応力は,断面全体に働く力なので,断面力という呼 び方もします。 そして,断面内の1点に働く力を応力度という名前で

文档评论(0)

youbika + 关注
实名认证
内容提供者

该用户很懒,什么也没介绍

1亿VIP精品文档

相关文档