- 1、本文档共11页,可阅读全部内容。
- 2、有哪些信誉好的足球投注网站(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。
- 3、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载。
- 4、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
西湖でクニマス合同生息調査
9月14日16時28分
日本固有のサケ科の淡水魚クニマスの生息がおよそ70年ぶりに確認された山梨県の西湖で、かつてクニマスが生息していた田沢湖がある秋田県の研究員も加わって両県合同の生息調査が行われました。
調査は14日午前8時半すぎから始まり、山梨県と秋田県の研究員など4人がボートに乗り込み、沖にある調査ポイントに向かいました。調査ポイントには、深さ20メートル、40メートル、70メートルの3つの刺し網が13日までに仕掛けられていて、合わせて23匹の魚をサンプルとして捕獲しました。両県の研究員がその場で確認した結果、そのうちの3匹の背中の斑点にクニマスとよく似た模様が見られるということで、京都大学の研究室に送り、詳しい調査を依頼するということです。調査に参加した秋田県の水産振興センター内水面利用部の渋谷和治部長は「クニマスの里帰りプロジェクトとして、地元も盛り上がってます。秋田県内で、生きたクニマスをぜひ見たいという声も多く、山梨県での調査を生かし実現したいと思います」と話していました。山梨県によりますと、ことし3月から始まった生息調査で、これまでにクニマスの特徴がみられる8匹が見つかり、詳しい調査を京都大学の研究室に依頼していますが、最終的な調査結果が出るまでには1年近くかかるということです。
被災地の子どもが映像制作
9月14日6時36分
日本が世界に誇るゲームやアニメ、映画などのイベントを連携して開催する「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」の一環として、東日本大震災の被災地の子どもに映像作品を制作してもらう催しが開かれることになりました。
「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」は、「東京ゲームショウ」や「東京国際映画祭」など日本のコンテンツ産業に関するイベントを連携して開催し、世界にアピールしようというものです。13日夜は東京都内で開会式が行われ、実行委員長を務める日本映画製作者連盟の大谷信義会長が、「新しいコンテンツを創造することで、東日本大震災の被災地を支援するだけでなく、関連のイベントを現地で行って、被災者とともに明るい日本の未来を作っていきたい」とあいさつしました。実行委員会によりますと、コンテンツフェスティバルの一環として、東日本大震災の被災地の子ども100人に3分間程度の映像作品を制作してもらい、ネット上で公開する催しを開くということです。また、被災地の子どもを支援するため、現地でアニメやゲームを楽しんでもらう催しの開催を計画しているということです。コンテンツフェスティバルは、来年3月までの期間中、一連のイベントで100万人以上の人出を見込んでいます。
放射性物質樹木で分布に違い
9月14日5時51分
原発事故によって放出された放射性物質は、広葉樹林では地表面付近に、杉林では樹木の上の部分に多く分布していることが分かり、調査を行った文部科学省は、除染を効果的に行うための参考になるとしています。
調査は、原発事故で放出された放射性物質が地表や森林などの環境中をどのように移動するかを調べるため、文部科学省と筑波大学の研究グループが、福島県川俣町の山木屋地区で6月から行っています。このうち、森林についての調査結果がまとまり、広葉樹林では、地表面の放射線の値が最も高かったのに対して、杉林では、木の先端に近いほど放射線の値が高いことが分かりました。文部科学省は、広葉樹林では事故当時、木の葉が育っていなかったため、放射性セシウムが葉に蓄積されず地表に落下したとする一方、杉林では木の先端に放射性セシウムが付きやすかったとしています。筑波大学の恩田裕一教授は、森林で効果的な除染を行うには、広葉樹の場合、地表の落ち葉を除去する方法が、杉林の場合は、木の葉を除去する方法がそれぞれ効果的だとして、「雨で流された放射性物質の地下水などへの影響も調査し、具体的な除染方法の検討に生かしたい」と話しています。
台風の土砂災害地震計も観測
9月14日4時17分
記録的な豪雨となった紀伊半島で、大規模な土砂災害に伴う振動が高性能の地震計によって捉えられていたことが分かりました。専門家は、今後、土砂災害の監視に役立てることができるよう、研究を進めています。
紀伊半島では、先月末から今月初めにかけて台風12号による記録的な豪雨で大規模な土砂災害が相次いで発生し、各地で川がせき止められて「せき止め湖」ができています。独立行政法人、防災科学技術研究所が、各地に設置している高性能の地震計のデータを分析した結果、今月2日夕方以降、紀伊半島では通常の地震とは異なる振動が繰り返し観測されていました。特に大きな振動は、今月4日の午前7時前と午後4時すぎ、それに午後6時すぎの3回観測され、いずれも大規模な土砂災
您可能关注的文档
最近下载
- Unit 2 Text A Humanities-out of date 教学课件.ppt
- 西安经开渭北城市发展集团有限公司招聘笔试题库2024.pdf
- 光学设计软件:LightTools二次开发_(4).脚本语言基础:宏语言.docx
- 基于Android的班级点名系统的设计与实现.docx
- 地下铁矿安全生产管理课件.pptx
- 北师大版小学数学三年级下册《第六单元 认识分数》大单元整体教学设计[2022课标].docx
- (科级干部培训班体会)牢固树立四种意识做一名合格的领导干部.docx VIP
- 会计学讲义ch第三讲账户与借贷记账法.pptx
- 金融工程概论(中央财经大学)中国大学MOOC(慕课)章节测验试题(答案).pdf
- 中医医院临床科室建设与管理指南.pdf VIP
文档评论(0)