日文原版 芥川龙之介·蜘蛛の糸.pdfVIP

  1. 1、本文档共4页,可阅读全部内容。
  2. 2、有哪些信誉好的足球投注网站(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。
  3. 3、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载
  4. 4、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
  5. 5、该文档为VIP文档,如果想要下载,成为VIP会员后,下载免费。
  6. 6、成为VIP后,下载本文档将扣除1次下载权益。下载后,不支持退款、换文档。如有疑问请联系我们
  7. 7、成为VIP后,您将拥有八大权益,权益包括:VIP文档下载权益、阅读免打扰、文档格式转换、高级专利检索、专属身份标志、高级客服、多端互通、版权登记。
  8. 8、VIP文档为合作方或网友上传,每下载1次, 网站将根据用户上传文档的质量评分、类型等,对文档贡献者给予高额补贴、流量扶持。如果你也想贡献VIP文档。上传文档
查看更多
蜘蛛の糸 芥川龍之介 一 おしゃかさま はすいけ ある日の事でございます。御釈迦様 は極楽の 蓮 池 のふちを、独りで はす ぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。池の中に咲いている 蓮 の花は、 きんいろ ずい みんな玉のようにまっ白で、そのまん中にある 金 色 の 蕊 からは、何とも よ におい たえま あふ 云えない好い 匂 が、絶間なくあたりへ 溢 れて居ります。極楽は丁度朝 なのでございましょう。 おたたず おもて おお やがて御釈迦様はその池のふちに 御 佇 みになって、水の 面 を 蔽 っ ようす ている蓮の葉の間から、ふと下の容子 を御覧になりました。この極楽の蓮池 じごく すいしよう の下は、丁度地獄の底に当って居りますから、 水 晶 のような水を透き さんず のぞ めがね 徹して、三途の河や針の山の景色が、丁度 覗 き眼鏡を見るように、はっ きりと見えるのでございます。 うごめ するとその地獄の底に、と云う男が一人、ほかの罪人と一しょに 蠢 いて いる姿が、御眼に止まりました。この 陀多と云う男は、人を殺したり家に 火をつけたり、いろいろ悪事を働いた大泥坊でございますが、それでもたった 一つ、善い事を致した覚えがございます。と申しますのは、ある時この男が深 くも は い林の中を通りますと、小さな蜘蛛が一匹、路ばたを這って行くのが見えまし た。そこで 陀多は早速足を挙げて、踏み殺そうと致しましたが、「いや、 むやみ いや、これも小さいながら、命のあるものに違いない。その命を無暗にとる と云う事は、いくら何でも可哀そうだ。」と、こう急に思い返して、とうとう その蜘蛛を殺さずに助けてやったからでございます。 御釈迦様は地獄の容子を御覧になりながら、この 陀多には蜘蛛を助けた 事があるのを御思い出しになりました。そうしてそれだけの善い事をした むくい 報 には、出来るなら、この男を地獄から救い出してやろうと御考えになり ひすい ました。幸い、側を見ますと、翡翠 のような色をした蓮の葉の上に、極楽の 蜘蛛が一匹、美しい銀色の糸をかけて居ります。御釈迦様はその蜘蛛の糸をそ しらはす っと御手に御取りになって、玉のような 白 蓮 の間から、遥か下にある地獄 おろ の底へ、まっすぐにそれを御 下 しなさいました。 二 こちらは地獄の底の血の池で、ほかの罪人と一しょに、浮いたり沈んだりし ていたでございます。何しろどちらを見ても、まっ暗で、たまにそのくら暗か らぼんやり浮き上っているものがあると思いますと、それは恐しい針の山の針 が光るのでございますから、その心細さと云ったらございません。その上あた りは墓の中のようにしんと静まり返って、たまに聞えるものと云っては、ただ かすか たんそく 罪人がつく 微 な 嘆 息 ばかりでございます。こ

文档评论(0)

shaofang00 + 关注
实名认证
文档贡献者

该用户很懒,什么也没介绍

1亿VIP精品文档

相关文档